六甲アイランドCITY自治会
『令和6年6月度 定例役員会』議事録
■ 開催日時 令和6年6月22日(土) 10時30分~12時
■ 開催場所 RICふれあい会館
■ 出席状況 出席者48名、委任状5名(役員総数88名)。規約第16条第2項により、役員会成立。
■ 承認事項
・ 新任役員のW4好井氏、橋田氏、W7R大谷氏、E5佐藤氏、E7宇津氏、E10迫田氏を紹介、承認を
得た。
■ 報告事項
(1) 新体制の挨拶【宮脇会長】
・ 総代会後初の役員会開催にあたり、宮脇会長より挨拶があった。
(2) 事業部関連行事について 【事業部・北岡部長】
・8/31実施の夏祭りについて資料を配布し、運営概要を説明した。冒頭に各街区から多数の協力が必要なことを、あらためて強調した。
・夏祭り当日は16時にみこしパレードが開始し、21時50分頃に閉会宣言の予定。会場は大きく3か所に分かれる。神輿の展示場所は昨年から変更となり、神戸ファッションマート(KFM)屋内会場となる。
・説明会は夏祭りまでに計3回実施する。説明会に出席する担当者を各街区から必ず2名、7/12までに報告頂きたい。運営の各担当のなかで、会場警備担当者は報告〆切が早く7/23となる。六甲アイランドの夏祭りのような大きなイベントは警察の事前審査もあり、その関係でこのスケジュールにしている。
・参考資料として、昨年の夏祭り自主警備担当表と医療体制表をスクリーンに投影し、概要を説明した。
→出席役員から夏祭りの運営について以下の質問があった。
(質問1).会場警備と会場清掃担当が前半と後半で交代する際、10分間隔が空く予定となっているが、なぜか?間隔は空けない方がいいのでは?⇒(回答)前半の担当者は交代時に本部に戻ってくるが、本部から離れて時間がかかるエリアもある。後半の担当者への引継もあり、このような時間設定としている。
(質問2)コロナ前、神輿は子供たちが担いで、かけ声をあげながら、道路を通行していたが、今年はその運営を復活するのか?⇒(回答)道路の使用許可を得る必要があるが、コロナ前の形式を復活する方向で考えている。なお、神輿の製作については各街区から取組方針を報告頂く予定にしているが、製作が難しいと考える場合は、事前に相談してほしい。
(質問3)会場警備の担当者は8/25の説明会に出席するのか?⇒(回答)8/25の説明会に出席となる。
(質問4)自治会HPからも担当者報告できるか?⇒(回答)HPでの報告ができるようにする。
(質問5)各街区からの神輿製作についての取組報告の用紙は自治会HPにあるか?⇒(回答)自治会
HPには掲載していない。
・ラジオ体操の担当者報告が7/5〆切となっているため、現在未報告の街区を報告した。役員交代で内容を承知していない役員があれば、資料をお渡しすることを伝えた。
(3) 環境部関連行事について【環境部・金堂部長、末永副会長】
・5/26実施クリーン大作戦の取組結果を報告した。参加者は中学が今回不参加だったこともあり、350人程で前年から減少した。大型ゴミは折りたたんだカーペットと壊れた自転車があったが、神戸市に回収を依頼し、既に回収済みとなっている。
・7/28実施予定の街路灯点検について、リーダー・参加者を6/22迄に報告するように依頼したが、未報告街区が多数あった為、該当街区の出席役員に個別に状況を確認し、早急に報告頂くよう改めて依頼した。
・「ポイ捨てのないまち六甲アイランド」の取組については、島内の企業を束ねる六甲アイランド地域振興会と連携して、約200社の加盟企業に対し、協力依頼文書を交付する等の取組を行ってきた。今回、地域の企業・事業所に配布する啓発ポスターを作成するにあたり、絵画コンクールを初めて実施することとなった。
・コンクールは六甲アイランド在住または通学されている小学生、中学生、及び高校生が対象で7/1~9/13の期間に実施し、役員会で審査して、優秀作品を決定する予定にしている。「ポイ捨てのないまち六甲アイランド」の取組については、今後も地域振興会と連携して、継続して取り組んでいきたい。
(4) 生活安全部関連行事について 【生活安全部・酒井部長】
・4/20実施の防災担当者会議の議事録・レポートを配布し、概要を説明した。次回の7/20実施の防災担当者会議の案内を行った。この会議ではニュースダスト社北浦会長に「阪神・淡路大震災の経験から感じたこと」と題したご講演を頂く予定にしている。
(5) 広報部関連について 【広報部・高木副部長】
・自治会HPからの各種申請について、パスワード取得方法も含め紹介した。FAXが届かない等の行き違いがないよう、HPでの申請を増やす方向性で取組をしていく旨、説明した。またインスタやFacebookでの発信も紹介した。
(6) その他報告事項 【柏井副会長、宮脇会長他】
・柏井副会長から6/9実施の総代会に関して報告を行った。議事録は自治会HPに公開予定。総代会でも議題となった神戸市等からの運営管理受託事業について、役員と共有すべき事項として、その概要と2024予算を説明した。
① RICドックランについては、2024年度はすべり台の老朽化対応のため、修繕費として約50万円の支出が発生する。
② RICバーベキュー広場については、2024年度はグランピング施設開設の影響で、利用料が前年に比べ、1割程(約20万円)減少する前提である。また施設点検の支出が2万円程増加する見込み。収支プラス分については、自治会として他の目的で使用することはできない。なお地域交流のために利用の要望があれば、連絡頂きたい。
③ RICアメリオについては、(株)こうべ未来都市機構から給付される運営委託料の枠内で運営される。運営スタッフへの人件費、講師謝礼等の企画講座費の支払いが、開設当初の計画に比べ大幅に少ない状況であり、独自企画の講座を充実させる課題がある。
→(株)こうべ未来都市機構関連として、同機構が管理している東公園の地下駐車場が閉鎖となっている
状況について質問があった。⇒(回答)駐車場は現在神戸市の書類置き場となっている。
・宮脇会長からRICアメリオについて追加説明があり、会計について人員を増やしていく方向で取り組んでいく方向性を伝えた。
・宮脇会長からプロジェクションマッピングの今後の予定について報告を行った。6/28からファンタジーの世界をテーマとした夏のコンテンツに変更となる。同日に開始記念ということで、18時30分から
21時30分まで、3台のキッチンカーが出店する。投影は7月末までは金・土・日・祝日に実施されるが、8月は毎日投影される。自治会からの要望もあり、8月末までの期間、投影時間は19時30分から22時までとなる。また投影現場には時間や内容を説明する掲示がないので、神戸市に対応を依頼している。
・BMWの整備工場(スタディ神戸)が移転となり、7月末まで解体工事が実施されることを報告した。
・松本総務部長から役員担当一覧を配布しているので、確認を依頼した。また未所属の役員は担当部門を決めて頂くよう、お願いした。
・広報部味岡氏からTCP/IPの研修を2時間程実施することを説明した。参加希望者は日程を調整するため、会議後、連絡頂きたいことを伝えた。
・広報部高木副部長から、会議関係等の資料は記録のため、データで頂きたいことを各部門に依頼した。
・出席役員から、三井住友銀行六甲アイランド支店が9月に移転するが、例年の夏祭りの協賛金対応を行って頂きたい、と提言があり、北岡事業部長から、そのように対応する予定、と回答した。
【作成日】 令和6年6月23日(日) 【作成者】 小山 徹 【議事録署名人】 宮脇 貴栄